最新情報はコチラ!! +Plusスタッフによる+blog。
7月の(もう半ば過ぎたけど)びざん大学ー
ご無沙汰です。。岡本です。
なんでこんなに更新できなかったんだろう、と思い返してみましたが
春にイベントがあって、それのお手伝いや他にも仕事いただいたり
うわあ、、辛かったなあ、修羅場ってた。。
そのまま月日が流れに流れ、あっついいですね、外。そりゃもう7月ですもんね。

びざん大学も部活動が盛んになってきてて
「図書部」に加え、満を持しての「映画部」始動!!
お知らせが間に合いませんでしたが、、今後の活動に期待!

びざん大学も活動拠点となる「東新町」に折角
ufotable CINEMAもできたことですし
北島シネマサンシャインと合わせて映画三昧、楽しんで欲しいです。
両館で上映作品が違うからいいよね。
「映画部」についてはまた書かせてくださいね☆

↓ではではびざん大学の授業、7月です。
恒例の「吉野川フェスティバル」あるよー!ボランティア募集中。
あの広大な敷地で行われるフリーダムな空気が好きだーー
スタッフとしても、お客としても、ご参加の程ぜひぜひに。


2013年7月13日(日)公開直前記念!
映画部始動!シネマカフェ #1
[時間] 13:00〜13:55
[先生] 谷口広樹さん(アールグレイフィルム・プロデューサー)
[教室] ufotable CINEMA ロビー(東新町商店街)
[内容] 昨年、徳島県阿南市で撮影された「モンゴル野球青春記」のプロデューサーである谷口広樹さんに映画製作について話を伺うシネマカフェがオープン します。徳島やモンゴルでの撮影についてなど、苦労した話から心温まるエピソードまでざっくばらんにお聞きしたいと思います。ぜひシネマカフェにお越し下 さい。
また「びざん大学映画部」が始まります。映画好きによる映画好きのためのコミュニティとして活動して行きます。シネマカフェのように映画好きが集まり語り合える機会をつくっていきますのでぜひご参加ください!
モンゴル野球青春記オフィシャルサイト
[対象] 映画が好きな方、映画製作に興味のある方
[定員] 70名
[タイムスケジュール]
13:00 シネマカフェオープン
↓ 
13:20
↓ 谷口プロデューサーの語らい
13:55 映画上映

2013年7月17日(水)
そうだ!献血に行こう #5
[時間] 10:00〜
[集合] 9:50 献血ルームアミコ前
[ナビゲート] 長谷川晋理さん(びざん大学 理事長
[会場] 献血ルームアミコ(徳島駅前アミコビル3階)
[内容] あなたは献血をしたことがありますか?高校時代に部活動の仲間と駅前の献血センターに通ったことを思い出します。先日、私の祖父が貧血で入院し た時に血液をいただきました。どこかで献血してくれた人の血液が、祖父の命を助けてくれたんだなとしみじみ思い、献血をしに行こう!と思いました。こうい うきっかけがないとなかなか行動に移すことがなかったのですが、よかったら一緒に献血に行きませんか?「そうだ!献血にいこう」
骨髄バンクへの登録もできると聞いておりますので、説明をあわせて聞いていただければと思います。(びざん大学:長谷川)
※先日、献血ルームに伺って話を聞いたところ火曜・水曜・木曜の血液が慢性的にたらないというお話を聞きましたので、平日の開催にしました。
※献血ができない場合もありますので献血ルームで説明を受けて下さい。
[対象] 献血をしても良いという人、献血をすることで人とのつながりを持ってみたい人
[定員] 5名
[タイムスケジュール]
10:00 集合・挨拶
↓ 献血ルームにて説明を受けます
10:10 献血を開始
↓ 献血をしながら語り合いましょう
11:00 献血終了
 
図書部(ブックラブ)テーマ会議 vol.2
[時間] 18:00〜20:00
[会場] 徳島市立図書館会議室(徳島駅前アミコビル6階)
[内容] 図書好きによる図書好きのためのコミュニティである図書部(ブックラブ)の活動が再び始まりました。街なかで本と触れる場をつくり様々な形で空間を演出しながら図書ライフを楽しむ機会を提案します。
今回は、毎月最終日曜日に開催される「とくしまマルシェ」の会場で図書と触れあうマルシェライブラリーを開きます。会場でどのような本を読んでもらいたい か、またどのような本があればより楽しいかということを題材にテーマを選び、さらにそのテーマにあった本を選定します。
[対象] 図書好きな方
[定員] 5名
[タイムスケジュール]
18:00 集合・挨拶
↓ テーマ会議
19:00 選書
↓ テーマに沿って館内で選書します
20:00 終了

2013年7月20日(土)
目指せトイレの神様!清掃部 vol.21
[時間] 8:00〜9:00 [受付開始] 7:50
[部長] 長谷川友紀さんスタイリッシュセレクト雑貨audrey店長
[部室] 両国橋西公園公衆トイレ
[内容] 毎月一度のトイレ掃除「目指せ!トイレの神様」を開催しています。参加していただく方には、特に教えることはありません。単純に公衆便所の便器 と向き合っていただくだけで、自分自身と向き合う体験ができます。どこまで便器を磨くのか、それは参加したあなたがどこまで磨きたいかということになりま す。最初は、手袋が必要だ!と思っていた人が、素手で便器を磨くようになる。そこには何らかの心の変化があります。ぜひ一度「目指せ!トイレの神様」にご 参加ください。楽しい雰囲気でやっています!!
[持物・服装] 基本的に素手で清掃活動に当たりますが、気になる方はゴム手袋をご用意ください。水も使用しますので濡れてもよい服装でお越し下さい。
[対象] 便器を磨くことで自分の心も磨きたい方
[定員] 5名
[タイムスケジュール]
8:00 集合・挨拶
↓ 床の水洗い
8:10 各自で便器の清掃開始(小便器2つ、大便器2つから選びます)
↓ ブラシを使って大まかな汚れを落とす
8:15 便器に向き合う
↓ 紙ヤスリで便器を磨きます
8:45 清掃用具の片付け
 
【清掃部】 新町川クリーンアップボートに乗船vol.15
[時間] 13:00〜14:00頃 [受付開始] 12:45
[先生] 中村英雄さん(NPO法人新町川を守る会 理事長)
[教室] 新町川水際公園ボート乗り場
[内容] 水都・徳島市を象徴する新町川。ひょうたん島クルーズを運営する新町川を守る会が定期開催している川の清掃活動に参加します。小型ボートに乗って川から見るマチ。身近な川の清掃から見えてくるマチを楽しみます。
[対象] 川の清掃を通して徳島の街を見てみたい方
[定員] 8名
[備考] 温かく水に強い服装でご参加ください
[主催] NPO法人新町川を守る会

2013年7月25日(木)
徳島眉山天神祭りで神輿を担ごう!
[時間] 13:00〜16:00 [受付開始] 12:30
[講師] 滝本さん(徳島眉山天神社 宮司)
[集合] 徳島眉山天神社
[内容] 昭和40年代に一度途絶え、2004年に「ギャル神輿」で復活した眉山天神祭。眉山麓にある徳島眉山天神社で、7月25日に開催されます。本祭 りでは、御神輿を出し街を練り歩く陸渡御(おかとぎょ)、そして川に御神輿を出す船渡御(ふなとぎょ)が執り行われます。
一度途絶えた天神祭は、御神輿の担ぎ手がいなくなってしまいました。地域の祭りを再生すべく、びざん大学は立ち上がります!一緒に御神輿を担ぎましょう。
2012年の眉山天神祭の模様をyoutubeでご覧ください。
[定員] 男性20名/女性20名
[備考] 男性:白短パン、白足袋/女性:白いタンクトップまたはキャミソール、白の短パン、白足袋

2013年7月26日(金)、27日(土)、28日(日)
吉野川フェスティバルリユースカップ&クリーンアップ作戦
[時間] 12:00〜22:00
[講師] 新開善二さん(NPO法人徳島共生塾一歩会 理事長)
[集合] 吉野川河川敷フェスティバル会場
[内容] 吉野川フェスティバル会場でのドリンクカップ利用においてリユースカップの導入を促進し、環境に配慮したフェスティバルの運営をサポートしま す。また、会場で出るゴミの分別を市民参加型で行い、クリーンなイベント活動の啓蒙と実践を行います。ボランティア運営のイベントとしては日本でも有数の 規模を誇る吉野川フェスティバルです。
[定員] 各日30名
[備考] ボランティアスタッフのTシャツを配布します。

2013年7月27日(土)
【マラソン部】 とくしまマラソン直前!ひょうたん島をぐるっと走ろう!
[時間] 9:30〜10:30頃 [受付開始] 9:15
[部長] 勢井海人さん(市民ランナー)
[集合] ホテルサンシャイン徳島 本館前(徳島市南出来島2丁目7-1)
[内容] 4月にとくしまマラソンをひかえ、日々トレーニングをしている皆さん、一周6.5キロのひょうたん島をぐるっと一緒に走りませんか?
[備考] 500円でホテルサンシャイン徳島の駐車場と展望風呂、ロッカーを利用できます。※びざん大学学生割引
[タイムスケジュール]
9:15 受付
9:30 ランニングスタート
↓ ひょうたん島をぐるっと一周します
10:30 ランニング終了後、希望者はホテルの大浴場で汗を流しましょう
びざん大学 comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>