最新情報はコチラ!! +Plusスタッフによる+blog。
10月のびざん大学
まちでまなび、まちをあそぶ。眉山大学。
びざん大学は、徳島のお店、公園、図書館、川や山など、まちそのものがキャンパスです。





http://www.bizandaigaku.net/

今週土曜日!「仕事の教室」開講です!!




2012年10月20日(土)
仕事の教室 「仕事力の前に、仕事観」 特別講師:本城慎之介氏
2007年夏に高校生を対象にスタートした「仕事の学校」 を主宰する本城慎之介氏を徳島にお招きし「仕事の教室」を開催します。仕事の教室は、何かに役立つような○○力を育成する場ではありません。仕事の教室 は、「力のための時間」ではなく「観のための時間」。1人ひとりの「大切にしたいこと」をじっくりと対話を通じて確かめてみませんか? >仕事の教室案内ページ
[特別講師] 本城慎之介氏 (仕事の学校実行委員長/株式会社音別代表取締役)
[時間] 9:00〜21:00 [受付] 8:45 ※12時間のワークショップです。
[会場] 月見ケ丘海浜公園 管理棟研修室 (板野郡松茂町豊岡字山ノ手42)
[対象] 満18歳以上の社会人・大学生の方
[定員] 12名
[料金] 社会人5,000円/大学生2,000円
[協力] 徳島県月見ケ丘海浜公園
[主催者からのメッセージ] 今回、「仕事の学校」実行委員長である本城慎之介さんを徳島にお招きし「仕事の教室」を開催して頂くことになりました。以 前、仕事の学校に参加して自分の持つ仕事観について深く掘り下げ見つめ直した経験が今でも役に立っています。またご縁がこうした形でつながることを嬉しく 思います。
12時間という長時間のワークショップになりますが、参加者の方々が自分らしい仕事観に出会う機会になればと思います。 (びざん大学:長谷川)
 

2012年10月20日(日)
目指せトイレの神様!清掃部vol.11
[時間] 9:00〜10:00 [受付開始] 8:50
[副部長] 長谷川友紀さん(スタイリッシュセレクト雑貨audrey 店長)
[部室] 両国橋西公園公衆トイレ
[内容] 我らの部室は両国橋西公園の公衆トイレ!この部室の掃除を2年間担当してきた副部長の長谷川さん曰く「部室掃除は自己満足の世界だと思います。でも、便器を掃除した人しかわからない世界があるんです...」
[定員] 5名
[備考] 掃除できる服装でご参加ください

2012年10月21日(日)、27日(土)、28日(日)、11月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)
徳島市立内町幼稚園創立100周年記念〜100学年集めてお祝いプロジェクト〜
2012年11月、内町幼稚園が創立100周年を迎えます。100年という節目を歴代100学年の卒園生と一緒にお祝いしたいということで「100学年集 めてお祝いプロジェクト」がスタートしました!11月25日の記念式典に向けて以下のプロジェクトを行い、卒園生、地域の方、ボランティアの皆さんで盛り 上げていきましょう。
プロジェクトホームページはこちら

[内容] 内町幼稚園の100周年をお祝いする5つのプロジェクトに参加します。
  • 100学年集めてお祝いプロジェクト
    11月25日の記念式典に出席していただくため100世代の卒園生を探します。各学年最低1名を探し出しメッセージを頂いたり、記念式典にお誘いします。
  • 園舎ペインティングプロジェクト
    オープンスクールの開催に合わせて木造建ての園舎に100周年記念の新しいアートを描きます。
  • 遊具製作プロジェクト/ビオトープ製作プロジェクト
    100周年を記念して園庭に園児が遊べる新しい遊具やビオトープを手作りします。
  • 花絵プロジェクト
    100周年を祝う大きな花絵を園庭に描きます。
[会場] 徳島市立内町幼稚園 (徳島県徳島市幸町3丁目73番地)
[対象] 100周年を一緒にお祝いしたいという方
[定員] 特になし
[料金] なし
[主催] 100学年集めてお祝いプロジェクト実行委員会
[協力] 内町幼稚園PTA、内町街づくり協議会、両国本町商店街振興組合、NPO法人びざん大学
[主催者からのメッセージ] 3月の防災フェアを開催した時にボイラーをお借りした内町幼稚園が創立100周年を迎えると聞き、ぜひお祝いしたいと思いま した。私は卒園生でもなければ家族が通っているわけでもありませんが、地域に100年という節目を迎える何かがあるなら一緒にお祝いして盛り上げることで ハッピーを膨らましてみんなにも分けてもらいたいと思いました。歴代100学年の卒園生を探し出すというプロジェクトも始まりました。卒園生を知っている という情報がありましたらお知らせいただけると嬉しいです。また、園庭にビオトープを作ったり、園舎に絵を描くプロジェクトを立ち上げました。11月25 日の記念式典とオープンスクールが少しでも盛り上がるように園児や保護者の皆さん、先生方と協力して作品をつくります。ぜひ100周年にあなたの想いも込 めてみませんか?ご参加お待ちしています。 (実行委員:長谷川)

びざん大学 comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>