最新情報はコチラ!! +Plusスタッフによる+blog。
3月のびざん大学う〜
本日の東京はゆきゆきゆき、ゆきーー!さむいよ!
岡本です。
最近「新妻プレイ」なる遊びを思いつき(と書くとなんかえろいですね)

例えば
この間ゴミ出しの日を忘れてて、収集車が家の前に止まった音がして
慌ててゴミを出したのですが
慌てて外に出たもんだから私の格好が
エプロンつけたまま…!!

普通やん、とお思いの方いらっしゃるかもしれませんが!!が、しかし!
私は今までエプロンつけたまま外出するプレイはしたことがなかったわけです。

え、これ、超おかあさんっぽい。新妻っぽい……!〈注:岡本思考回路〉
という具合に、とりあえず「エプロン姿でゴミ出し」は新妻レベル1としました。

そう、今しか味わえない「遅すぎた新妻プレイ」を余すことなく実感しようと!
そういう感じです。はい、すいません。

思えば結婚式前も
「今しか買えないもの、それは“ゼクシイ”!!」
と張り切って買いましたが、ゼクシイめっちゃ便利。
準備BOOK超ありがとう。東京のゼクシイは電話帳より分厚いのね。びっくりよ。

そんな戯言はさておき、(めちゃ長くなった…)
びざん大学からのお知らせです。

3月の授業は盛り沢山ですね!!新聞に掲載されたりとかなり注目されている
“びざん大学”
誰もが生徒に、誰もが先生に。そして私達の街がキャンパスです。
ぜひともHPから学生登録しちゃってください。
新しい出会いがきっとある、素敵な大学です。


http://www.bizandaigaku.net




2012年3月2日(金)、5日(月)

【社会科見学】徳島県議会本会議の傍聴と議長室を訪問しよう
びざん大学の社会科見学が始まります。工場のラインを見たり、裁判所の傍聴をしたり、いろいろな現場の裏側や最前線をこの目で見てみよう!聞いてみようという趣旨です。大人も勉強になる社会科見学を開催しますのでふるってご参加ください。
第1回目の社会科見学は、徳島県議会の最前線を見学したいと思います。3/2は本会議の傍聴、3/5には県議会議長の岡本富治さんに議会を運営の話などを伺います。
■本会議の傍聴
[時間] 3/2(金) 10:00〜11:00 [集合] 徳島県議会1階ロビー 9:45
[場所] 徳島県議会議場
[内容] 徳島県議会の本会議を傍聴します。
[定員] 15名
■議長室の訪問
[時間] 3/5(月) 14:00〜15:00 [集合] 徳島県議会1階ロビー 13:45
[場所] 徳島県議会議長室
[先生] 岡本富治さん(徳島県議会議長)
[内容] 議長室を訪問し議会の運営など岡本議長のお話を伺います。
[定員] 15名
[備考] 3/2の本会議傍聴にご参加頂くとさらに理解が深まると思います。



2012年3月13日(火)

【交流】 びざん大学の交流会vol.3
[時間] 19:30〜22:00頃 [受付開始] 19:30
[教室] chuchu churros cafe(東新町商店街)
[内容] びざん大学の交流会vol.3を開催します。学生に登録頂いている皆さん、先生をして頂いている方、運営スタッフの皆やびざん大学に興味のある方で出会いと交流を楽しみたいと思います。
[定員] 30名
[実費] 1,500円(ワンドリンク付)
[備考] 名刺をご持参ください

2012年3月15日(木)

月と金星と木星が並ぶのを見る!まちの観望会
[時間] 19:00〜21:00 [受付開始] 18:45
[先生] 伏見賢一さん(徳島大学 准教授)
[教室] 徳島大学常三島キャンパス(南常三島町2-1)
[内容] 月と金星と木星が直線に並び夜空で輝く星を観測する観望会を開きます。望遠鏡や双眼鏡を通して神秘の惑星を見てみましょう。
[対象] 小学校低学年〜大人
[定員] 先着15名程度(事前予約制)
[備考] 温かい服装でご参加ください。悪天候の場合はプログラムを変更して実施いたします/駐車場有り

2012年3月17日(土)

清掃部 新町川クリーンアップボートに乗船vol.3
[時間] 13:00〜14:00頃 [受付開始] 12:45
[部長] 中村英雄さん(NPO法人新町川を守る会 理事長)
[部室] 新町川水際公園ボート乗り場
[内容] 水都・徳島市を象徴する新町川。ひょうたん島クルーズを運営する新町川を守る会が定期開催している川の清掃活動に参加します。小型ボートに乗って川から見るマチ。身近な川の清掃から見えてくるマチを楽しみます。
[定員] 10名
[備考] 温かく水に強い服装でご参加ください
[共催] NPO法人新町川を守る会

2012年3月18日(日)

目指せトイレの神様!清掃部vol.5
[時間] 8:00〜9:00 [受付開始] 7:50
[副部長] 長谷川友紀さん(スタイリッシュセレクト雑貨audrey 店長)
[部室] 両国橋西公園公衆トイレ
[内容] 我らの部室は両国橋西公園の公衆トイレ!この部室の掃除を2年間担当してきた副部長の長谷川さん曰く「部室掃除は自己満足の世界だと思います。でも、便器を掃除した人しかわからない世界があるんです...」
[定員] 5名
[備考] 掃除できる服装でご参加ください

2012年3月24日(土)

【市立図書館移転記念】 図書部(ブックラブ)vol.2
[時間] 10:30〜12:30 [受付開始] 10:00
[副部長] 梅田亜里
[部室] 徳島県立図書館 3階 集会室
[内容] テーマは「別れの一冊」です。参加者同士で私の一冊を紹介しあいます。ジャンルを問わず本が好きな方のご参加お待ちしております。教室は文化の 森にある徳島県立図書館の集会室です。また4月には徳島市立図書館が移転リニューアルします。図書館での新しい過ごし方など意見交換もしたいと思います。
[定員] 20名
[備考] 駐車場あります

2012年3月25日(日)

【遠足】眉山に登ろう!眉山ハイキング!
[時間] 9:00〜11:30頃 [受付開始] 8:50
[先生] 大野修一さん(日本銀行徳島事務所 所長)
[教室] 眉山 [集合場所] 阿波おどり会館前
[内容] 「びざん大学」という名前にしたのは、街全体をキャンパスにしたいという思いからでした。徳島のランドマークである眉山は市内のどこからでも見 ることができ、眉山山頂からは市内を一望できるということで「びざん大学」という名前にしました。その眉山に登ってキャンパスを見てみよう!という遠足を 企画しました。阿波おどり会館を出発し、南佐古四番町から万年山を登ります。そして眉山の三角点まで約1時間半の登山ハイキングです。途中、今話題の「徳島藩主蜂須賀家万年山墓所」も通ります。
[対象] 中学生以上
[定員] 10名
[服装] 薄手の服を重ね着して暑くなると一枚ずつ脱ぐというのがいいのではないかと思います。靴はスポーツシューズ、リュックサックに荷物をまとめるとOKです。
[下山について] 遠足は山頂まで一緒に参ります(約1時間半)。下山はロープーウェイや徒歩などご自由にお選びください。
[備考] 雨天の場合は中止します/おやつは300円まで

びざん大学 comments(0) -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>