最新情報はコチラ!! +Plusスタッフによる+blog。
田舎って田舎だよね!
昨日夕方くらいから頭痛がひどくて
インフルエンザとか怖いじゃないですか
最近寒いから風邪を引いたのかも知れない!と思い
風邪薬を飲んでおとなしーーくしてました。
仕事あるのになあと頭をよぎりましたが
さらに痛くなるような気がして思考停止。
長引く方がアカンよね、よね?

で、今日。頭スッキリ!
何事も早期対策がイイ!
バリバリ働くぜ−!

皆様も風邪には気をつけてくださいね。


先日漫画の話をしましたが…
これもはずせない。



岩本ナオさん現在「フラワーズ」「凛花」同時連載中の
『町でうわさの天狗の子』
『雨無村役場産業課兼観光係』

何がいいって、どちらも「田舎」が舞台なんですけど
田舎を描かれるときに感じる「寂しさ」みたいな
マイナス要素が全くないんですよね。

自分は田舎育ちだから
「田舎いいよね」みたいな都会から見た田舎へのあこがれ的なものへの
田舎なめんじゃねーよ!っていう感じとか(笑
田舎者が都会へ出てから描く「田舎は嫌いだけど大事」というノスタルジーなのかもしれんがどうしても都会を意識しちゃう負け感たっぷりのあの感じ?そういう風にしか「田舎」を表現しきれなかった様な気がするんやけど

岩本ナオの爽快さったら他になくて。
そうそう、こんな感じ!っていう。
混じりっけ無し、みたいなね。
田舎の行事とか、おばちゃんとか面白いんよな。

リアルにこの間実家に帰ったらウチのオカンが真顔で
「お母さんなーこの間サルと格闘してなあ」とか言うし
…ちょっとお母さん、その話もうちょっと詳しく聞かせてくれる?(ネタにするから)って感じやん!!
環境破壊だかなんだかで山から動物が下りてきてるんですって。
ウチの畑のみかんを食べたいサルが木に上って枝をガンガン揺らし、摘果してた母に「どけ!」といわんばかりに威嚇してきたそうです。母は「あんたなんか怖ないわ!」とサルに向かって言い放ち、威嚇し返したそうです…ってこれ描きながら私は想像して笑いがこみ上げてくるんですが…

まあそんなウチの話は置いといて
「町でうわさの〜」の女子にモテモテのイケメン、タケル君は
休日ホームセンターに行くのが趣味だとか(笑
いろんなところに散りばめられてるユーモアセンスが最高。
そんでも友達との友情や家族愛にきゅんときたり
町おこしに奮闘する『雨無村〜』に目頭が熱くなったり…
いやあ〜やっぱ少女漫画はいいですね
そんで進化しとるね!



フラワーズは普段買ってませんが
萩尾望都40周年というわけで買いました。
「坂道のアポロン」も「町でうわさの〜」も
単行本派だからネタバレでしたが…

萩尾望都さんは全部読んでないけど
「トーマの心臓」「11人いる!」「残酷な神が支配する」等々
名作揃いですよね…
今ウィキ見たら他にもめっっちゃありますね、作品。

旧作も新作もいっぱいで
死ぬまでにどんだけ読めるんだろうと思うと
人生忙しいな…とか思ってしまう、幸せな私です。
漫画/アニメ comments(4) -
2冊同時発売とか
婚活パーティーに行ったのに
新たなオタク友達を獲得して帰ってきた+plus編集長です。


先日リアル母と
「恋人(旦那)に求める条件」を書き出していたところ
優しい、痩せている、仕事をしている(低っ)の他に
私が「漫画好きじゃないとつきあえないな」と断言したら

母「アンタ、漫画以外の話はできんの?」と聞かれ

私「……あんまり……ないかも…」

と言った瞬間、ちょっと泣きたくなりました


けどやっぱり漫画はずっとすきやね!
アニメも好きだけど、ずっと見てたわけじゃないから
漫画とゲームはなんだかんだやり続けてたなあーゲームは下手なんやけど

最近、単行本で「2冊同時発売」多くない?
先月くらいから私、なんかめっちゃ漫画買ってますよ。

中でもすごいのが4冊同時発売
河内遥さんの
『ケーキを買いに』 (Fx COMICS)大田出版
『ラブメイク』 (クイーンズコミックス) 集英社
『チルヒ』河内遙時代短編集(小池書院)
『へび苺の缶詰』(Feelコミックス)祥伝社
奇跡の4社同時デビューとな!

ほとんどが1000円くらいするからファンの人は大変だよね

河内遥さんはエロティクス・エフで知ってたんですが
いまフィールヤングで連載してる
『夏雪ランデブー』 が最高に面白い…!!
いま一番楽しみにしてる漫画です…!
うさぎドロップよりこっちが気になりだしてきた…ああー!

そんで4冊全部買うのはお財布が寂しいので
フィールヤングから出てる「へび苺」を購入。


この「いにお推薦」は正直分からんけど笑(いにおっぽくねえよ?
表題作は夏雪ランデブーにも派生するような話ですごく良かったな

夏雪ランデブーは
バイト青年×花屋の女店長×謎の男(?)のゆらゆらトライアングル!
…って書いてあった笑
ぜひ単行本が出たら読んでほしい作品です。
http://www.shodensha.co.jp/fy/special/post_3.php

フィールヤングは今をときめくヤマシタトモコも載ってるし
あなどれんなあー。


あと、まえ紹介した中村明日美子さんの「同級生」の続編
「卒業生」の連載が雑誌の方で終わったんですが
今月号に3ページだけ載ってるというので立ち読み。
BLの雑誌はなんであんな高いのかね?でもこれでもう買わなくてすむわ〜
と思っていたら、単行本の告知!出た!「卒業生」2冊同時発売!
…そして

同級生の脇キャラで永遠の当て馬かと思われた、原先生が主役の新連載が…なんと!次号からはじまってしまうらしい…!!!
くそう…OPERA買ってしまうかもしれない…ああ……
(なんのこっちゃ分からん人はほんますみません)
明日美子さんはマジで仕事しすぎだよ…
あたしの財布も休みなしだよ…
漫画/アニメ comments(4) -
過多書き
先日の26時間テレビみましたか?

私は通してじゃなくて
パソコン触りながらチラチラみてたんですが
…カオスでしたね

「泣こう」という伸助の掛け合いの元始まった
いままでのフジっぽくない26時間テレビ…にってれ?

でもたぶん最後まで見ても私は泣いたりしないだろうな〜

私は伸助派でもさんま派でもなく
やはりタモリ派なんだと思いました。


昨日夜中5チャンで「絶望先生」をやっていて
ちょっとリンクするなあという話があって

お笑い番組のタイトルに「爆笑!」ってついてる時点でもう笑えない。
「全米が泣いた!」ってついた時点でもう泣けない…
「過剰な宣伝文句は付けることにより、むしろそれを貶めることになる」
それは肩書きならぬ、「過多書き」だ!

「おもしろまんが絶望先生」「抱腹絶倒 絶望先生」
そんな恥ずかしい過多書きをつけないでくれー!って話。

そう考えてみるとメディアは過多書きばっかりですね。

「グラフィックデザイナー 岡本友吟」
……これも過多書きです。


アニメばっかりじゃなく、
たまにテレビも見たら新しい発見があるものです。
あ、絶望先生、アニメか。
漫画/アニメ comments(0) -
男女の友情は成立するのか?
男女の友情は成立するのか?
「しない!」という人が多いと思われます。

その意図するところとして、男女間の友情にはどこか下心があるはずだ、という事からきていると思う。

…これは間違いであって正解だったりする。

「友情」
これが何であるか、と考えてみたところ
私的に最も納得のいく答えがここに書いてあります。

吉野朔実「恋愛的瞬間」という漫画の文庫本では2巻の1話目
『恋愛的友情』にこう記されてます。


心理学者・森依四月の大学での講義のテーマは「恋愛」。
学生・ハルタが森依に聞いてみる
「友情と恋愛の違いは何でしょう?」


森依 「…恋愛はあらゆる抵抗に打ち勝つ相思相愛の力。友情は相思相愛でありながら抵抗によって達成できない疑似恋愛関係」
ハルタ 「抵抗?」
森依 「同性であるとか既婚者であるとか恋人がいるとか、顔は好みだが性格が気に入らない、性格はいいが肉体的には受けつけない等々。逆をいえば抵抗があるにもかかわらず気持ちのベクトルが向き合っている人間関係と言ってもいい」
ハルタ 「友情は恋愛の一部ですか?」
森依 「そうではないものを私は友情とは呼ばない」
ハルタ 「じゃあ抵抗を克服すれば」
森依 「恋愛になる可能性は極めて高いと言える」


つまり友情は抵抗があって恋愛にならない恋愛。
「そうではないものを私は友情とは呼ばない」
だからといって私が言いたいのは「恋愛に発展することもあるよ」ということではなく、
「大好きだけど理由があって恋愛にはならない関係だ」と言いたい。

恋人に異性の友達との仲を疑われる、なんてよくある話がある。
その時、自分にはこういう「抵抗」があって、その人とは恋愛に成り得ないという説明が出来ることが友情ではないかな。
そしてその理由は人それぞれなので、納得させられるかは対象との価値観(関係性?)の問題になってくるのですが…。

どこまでが浮気か?なんて話も、対象があって始めて生まれる議論だし、
しかもそれぞれの価値観で変わってくるので
これはこうです、なんて断定することは出来ない。
「恋愛的瞬間」には100組のカップルがいれば100通りの関係性が生まれるとも書かれています。端から見れば異常な関係でも当人通しが納得できていればそれは成立するのだと。

関係性って興味深い。
気をつけなければいけないのは
「こうあるべきだ」というどこかから借りてきたような理論でモノをしゃべること。
「こういう考えもある」という余裕を持たなければ人と深く関われない。
そして理解することが出来なくなる。「友情」も成立しない。

そして…
「恋愛はあらゆる抵抗に打ち勝つ相思相愛の力」
だとしたら…

いま大切な人との間にある「抵抗」に打ち勝つことは出来る?
または打ち勝つという気持ちがある?

文章にすると堅く感じてしまうけど
これは無意識のうちに人間がしている恋愛のカタチなのでしょうね。

恋愛は友情よりもっと難しい。



いろんな疑問がわいた時
この愛読書「恋愛的瞬間」を読むのですが…
心理学をベースに変な登場人物ばかりが出てくるこの漫画には
人として「ホッ」とする部分は多々あるが
(変であることが“普通ではない”という事にイコールしないところ)
恋愛というものがますます難しく感じるぜ!先生!

興味のある方はぜひ一読ください。



恋愛的瞬間 (全3巻) (小学館文庫) (文庫)
吉野 朔実 (著)
漫画/アニメ comments(4) -
アニメプロデューサー講演会のこと
昨日の日記にも書いた
「空の境界阿波踊りポスター」
このポスター、この5月から徳島にスタジオを構えたufotableさんによるもの。
新聞にもよく載っていましたが
ufotable代表の近藤光氏は徳島出身なのです。

この夏には東船場町に「ufotable cafe」をオープン。現在、東京にある同カフェの2号店にあたり、アニメの原画展などが行われる予定だそうです。

今日は実家でこれを書いているのですが、アニメに興味のない兄でさえポスターのことを知っていました。
なんだかどんな町おこしよりも説得力を感じてしまいます。
アニメの力とそれを支えるファンの力もあるのだけれど
それを企画し、運営する側の行動力がなければ何も始まらない。
なにかを創り出すのと言うのは責任が伴うし大変な労力です。
“何かやってくれないかなあ”と“待ち”の姿勢ではなく
自分には何ができるだろうって考えさせられ、私自身も熱くなりました。
独りよがりじゃなく、みんなで共有できて、人生がもっと楽しくなる。そういう事が自分にもできないだろうか。

http://www.ufotable.com/
http://www.ufotable-tokushima.com/


先日のクロックワークス武智氏の後援会には近藤さんも急遽参加して、プロデューサーと制作者の話を一緒に聞けることができました。なんという贅沢!こちら側からの質問も結構飛び出し、予定時間を押しての熱い講演会で大満足。まだ見てないけど…劇場版マクロスFのチラシをもらってあがりました。さて、徳島はいつ公開なのかな。

(あと、ボムくんがジャンケン勝って景品もらってました。景品もらった人のノルマである、四国大学の宣伝をボムに替わってしたいと思います。笑。来年シコダイに「メディア情報学科」ができますよー!!)

講演会は「プロデューサーになる方法」や「制作委員会のしくみ」「アニメ制作の流れ」「武智さんのスケジュール」など興味深い話ばかり。。アニメ1本にかかる金額とか…リアルな話をしてくれて面白かったです。あと、やりたい仕事をするためには目的を明確に、知識と経験と実績を積むことの他に“アピールをする”ことが大事だと言っていたのが印象的でした。
最初に武智さんの関わった代表的なアニメのクレジットタイトルを見てどれだけの人や企業、団体が関わっているかというのを説明…というのがあって、その作品が「涼宮ハルヒの憂鬱」だったのですが、1話の最初が流れて、1話の最初って…ミクル伝説なんで…あのくそまじめな空間に流れるミクル伝説に笑いをこらえるのが辛かったです(笑

それにつけても武智さん、すごい人なのに
あの物腰の柔らかさ……惚れます。
講演中、度々「ちょっと休憩します」と言う度にわたくし、笑みがこぼれてしまいました。

そうそう。
昨日夜中に見た「ハルヒ」のエンディングに
「プロデューサー 武智恒雄」の名前を見つけて
夜中一人テンションが上がりました。

気付けば好きなアニメほとんど名前でてるし…!!!
すげええーー。

いまのマイブームは
クレジットの武智さん探しです。
漫画/アニメ comments(2) -
グレンラガン見てきました
最近擬人化が流行ってますけど
そういや機関車トーマスって擬人化ですよね。

何年か前にみた雑誌のコラムで(たぶんクイックジャパン)
飛び込み自殺者が多い中央線の機体をトーマスの顔にしたら戦意喪失して事故が減るんじゃないかってのを読んで、そんな電車を想像したら余計怖くなったの覚えてます。
ゴードンが最高に怖いです。それはさておき


シネマサンシャイン北島に劇場版グレンラガン見に行ってきました。
26日が最終というので駆け込み乗車的に滑り込みで!



しかし映画館で見れて良かったなあ〜大迫力。
一人で行ったんやけど同じように一人で来てる大きなお友達や
カップル、仲間できてる学生とかも多くかった。男性率高し。
やっぱ熱いドラマやからなあ〜

新しくつくられた戦闘シーンがメインだったけど
いちいち入ってくるメカの名前とかが効果的で楽しかった
私戦闘シーンって眠くなるんですけど(すいません)めまぐるしい展開とキャラ立ち良すぎるキャラ達に飽きることなくむしろ感情移入しすぎてクーラー効いてるのにずっと体が熱かったよ!!好きなシーンはTV版と一緒だったから嬉しかったしエンドロールが泣けるね。それまでは“泣かなくて良かった〜一人じゃ恥ずかしいもん(きも)”…と油断してたらめっちゃキタ。あれはあかん。最後は爽やかに終わってくれて持ち直したけどね!!

そんで見ながら思ったんですが
ストーリーはね、ド王道だと思うんですよ。ドリルとかの設定は良くできてるにしても。
けど、だからって新しいからいいってモンでもないし、新しさを求める事になんか意味があったっけ、ていうか新しいってなんじゃい。いつの時代も「惚れた女を救うために」男は戦ってきたのだし、そうでなきゃ!大切な事っていうのは未来永劫変わらないし、伝えていくべき事があるジャマイカ。口にするとこっぱずかしい、だけど私達が見たかったのはこういうものじゃなかったのか…?とか改めて思った。

とにかく完結したよ!グレンラガン、ほんまありがとう!!!!

帰りの車中でなんで私の車にはしょこたんが載ってないの!?と悔しいから脳内で「涙の種、笑顔の花」を再生。あれ以外何も聴きたくねえよー!!とまたじんわりしながら帰ったナリよ!


そんでもって+Plus15号には「グレンラガンを語らせろ!!」っていうページを設けてたんですが見てくださった方いますかーー??
その下に講演会のお知らせがあったと思いますが
行きたいなーと思われている方、明日締め切りですよー!

日時:平成21年7月5日(日)14:00〜16:00
会場:あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)5F小ホール
学生: 無料(※来場時に学生証・生徒手帳をご提示ください)
受講料:一般: 1,000円(税込)(※おつりのいらないようご準備ください)
定員:100名(先着順:定員に達し次第お申し込みを締め切ります)
締め切り:平成21年7月2日(木)≪必着≫

こちらのQRコードから申し込みができます!


映画会社クロックワークスのアニメプロデューサー武智恒雄さんがアニメの企画から制作、劇場公開まで、アニメができあがる様子を講演してくださいます!
クロックワークスといえば有名な映画の配給、宣伝、DVDソフト販売といろーんなところであのロゴを目にしているはず!
先週末公開された「エヴァンゲリヲン新劇場版」もクロックワークスのお仕事。
徳島でなかなかこんな現場の声を聴けることはそうそう無いと思うのでどんなお話が聞けるのか、とてもわくわくしています。
アニメに感心が無くても、どんな風に映画やアニメがつくられ、どんな風に人が関わり私達の元に作品が届けられるのか、メディア関係、デザイン関係、物づくりを志す人、もちろんアニメ好きな方、必見だと思います。

7月5日(日)あわぎんホール(郷土文化会館)で会いましょう!!


詳しくはこちらにお問い合せを!!
------------------------------------------------------------------------
(財)とくしま産業振興機構 情報支援部
〒770-0902 徳島市西新町2-5徳島経済センター3F
TEL:088-654-0101 FAX:088-622-5883(直通)
E-mail:jouhou@our-think.or.jp
漫画/アニメ comments(0) -
お前が信じる…
お前を信じろ!!

お疲れ様でーす。
+plusは次号発行に向けていろいろ動いてマース。
次号は夏号、夏…といえばもう恒例の音楽特集なのだ!!
しかし今度はひと味違う音楽特集になってますから
要チェックやー!


なんだかんだと最近アニメづいてる私たちですが
次号もちょいっとアニメ触れますよ!
なんてったってスタッフ一同、大好きな鉄板アニメ
「天元突破グレンラガン」劇場版「螺巌篇」が
徳島は6月に公開ですからーー!!!
もう+plus的にはプッシュプッシュなのです!
アニメ見ないって人にも自信を持ってオススメできてしまう
本当に良いアニメ!…みた方がいいっっ!

GAINAXっつーことでエヴァのイメージで見たら
度肝を抜かれるよ!ていうか抜かれたよっ!
熱い!熱いよ!この時代に…なんつー熱いアニメなんでしょう!
もうほんま「ありがとう!」と言いたい!誰に!?みんなに!!

劇場版はTVシリーズを再構築した総集編なので
いまから見るって人にはちょうどよいかと!
2部構成になってて、その第1部となる紅蓮篇はDVD出てますから
こちらをチェックして螺巌篇は北島シネマサンシャインへ…!!!
6月13日から公開です!
http://www.gurren-lagann.net/

そんで昨日、サンクスでやっちまいました
グレンラガンくじびき…
G賞のガンメンが当たったぜーー!
F賞のきゅんキャラのヴィラルが欲しかったけど…
ガンメンかあ〜……これ!選びました!



やっぱり……ラガンにした!
アニキーーー!!

http://kuji-club.jp/files/premium/gurren-lagann/top.html



いまならサンクスでヨーコのはみちちを拝むことが出来ます。
これ当てたらすごいよね!ええっすなー。

漫画/アニメ comments(3) -
| 1/1 |